Blog ブログ

コーチングは子供の成長に必須です

みなさん、こんにちは。大仏コーチングです。

今日は親子間でのコーチングの重要性についてお話ししたいと思います。

親子関係は、子どもの成長と発達においてとても重要です。でも、時にはコミュニケーションの不足や誤解が生じることがあります。そこで、親子間でのコーチングが必要なのです。

コーチングを通じて、親が子どもの成長と自己肯定感を促進できます。子どもが自分の可能性を信じ、自信を持って挑戦するためには、親のサポートが必要な場合もあります。下記事例を用いて話します。

「 子どもAさんは学校での勉強に自信が持てず、いつも成績が低くて悩んでいました。彼女は自分に自信を持つことができず、授業や試験に対する不安が彼女を苦しめていました。」

こんな時はどんなアプローチが必要だと思いますか?

参考までに、コーチングを用いたアプローチの方法を1つご紹介いたします。

ステップ①共感と理解

まず、Aさんの母親は彼女の感情に共感し、彼女の不安や悩みを理解しようとします。彼女はAさんに対して、自分も学生時代に同じような経験をしたことを話し、Aさんの気持ちを共有します。親子に限らず、人間関係において信頼を築くには自己開示は必須です。

ステップ②目標設定

次に、母親はAさんと一緒に目標を設定します。彼女はAさんに「次のテストは何点取れたら嬉しい?」と一緒に目標を立てます。そして、その目標を達成するための計画を立てます。

ステップ③進捗に対するフィードバック

母親はAさんが努力し、目標に向かって進んでいることを肯定し、彼女の成長を称賛します。ここで大事なことは、「できたことを伝えること」です。例えば、「毎日2時間勉強すること」を目標にしていたが、1時間しかできなかった場合、「どうして1時間しかやっていないの?」ではなく、「1時間勉強したね。達成率は50%だ。1時間勉強できた要因は何だろう?残りの50%をどうすれば100%できるだろう?」と質問します。これにより、Aさんは2時間勉強できなかったことを考えるのではなく、1時間勉強できたこと、すなわち、ポジティブに捉えることができるようになります。これが継続につながります。

ステップ④目標達成後のイメージを共有する

もう1つ大事なことがあります。それが、目標達成後のイメージをすることです。「焼肉に行く」「旅行に行く」何でも良いです。努力をすると何が得られるのかをイメージすることでモチベーションが維持されます。

ステップ⑤結果に対するフィードバック

ここで大事なのが、達成・未達成ではなく、達成率・成長率を見てあげることです。例えば、目標が100点で実際が80点なら、達成率は80%です。なので、80%の部分を褒めてあげてください。その後に、次90点にするにはどうすればよいか?を話すようにしてください。「100点じゃないからだめだね」と言われると、「全部がだめなんだ」と思ってしまい、自己肯定感は下がります。


このように、親子間でのコーチングは子どもの自己肯定感を向上させ、自信を持って目標に向かって進むことを支援します。親子関係が良好な状態にあれば、子どもは自己肯定感を高め、自分の目標を設定し、それらを達成する計画を立てることができるでしょう。そして、ポジティブな親子関係が確立され、子どもの成長と幸福につながります。だからこそ、親子間でのコーチングはとても大事なのです。親が子どもを導き、支え、尊重することで、より強固な親子関係が築かれ、子どもの成長と幸福に寄与することができます。

おわりに

最後まで読んでいただきありがとうございます。不安を抱えているからこのブログを読んでいただいたのだと思います。大丈夫です。子供のことを一番に考えていることは、ちゃんと子供に伝わっています。子供を理解できるのは親だけです。自信を持ってください。

このブログが皆さんのお力に少しでもなることができたなら幸いです。


最後にお知らせがあります!

大仏コーチングでは、個人向けコーチングと法人向けコーチングがございます。

個人向けコーチングの場合、

コーチング無料体験セッションを随時、募集しておりますので、
ご興味のある方はお問い合わせフォームよりご連絡ください!

コーチング無料体験セッションでやること

・自己紹介
・コーチングについて
・体験セッション(30分)
・今後について

所要時間は60分(前後する可能性あり)
オンラインで実施いたします。


大仏コーチングの由来は「すべてを受け止める」です。なんでもお話しください。
定員に達した場合、募集を終了いたしますので、お早めにご応募ください。


法人向けコーチングの場合、

人事コンサルタントとして、人材育成のサポートをさせていただきます。
社員の方の目標達成やモチベーション維持など、コーチングを用いてサポートさせていただきます。

こんな悩みありませんか?
・「社員のモチベーションを上げたい」
・「人材育成に力を入れたい」
・「社員が普段、どんな思いで仕事をしているのか気になる」
・「社内の人間関係の改善をしてほしい」
・「人材育成にコーチングを活用したい」

といった、お悩みを大仏コーチングが解決させていただきます!
ご興味のある法人様はお問い合わせフォームよりご連絡ください。