Blog ブログ

自分の人生を生きるということ 〜自己理解とコーチングの力〜

子どもが思春期を迎えると、親として悩む場面が増えてきます。

「最近、何を考えているのか分からない」

「言っても聞かないし、すぐに反発される」

「将来のことをちゃんと考えているのか不安」

そんな風に、子どもとの距離を感じることはありませんか?

でも実は、子どもたちもまた、同じように悩み、迷いながら過ごしています。

「自分って何者なんだろう」

「このままでいいのかな」

「将来、何になればいいのか分からない」

思春期は、自分と向き合いはじめる大切な時期です。

その一方で、大人のように言語化する力や、客観的に自分を見つめる力は、まだ育ちきっていません。

だからこそ今、「自己理解」と「コーチング」という考え方が、とても大切なのです。

このブログでは、中学生の子どもをもつ親御さんに向けて、 「自分の人生を生きる」ために必要な、自己理解とコーチングの力についてお伝えしていきます。

自己理解とは、「自分を知る」こと

自己理解とは、文字通り「自分を理解すること」。
もっと分かりやすく言えば、

自分はどんな性格で

何が好きで、何が苦手で

どんな時に嬉しくて、どんな時にイライラするのか

そういった、自分の“内側”を言葉にできる力のことです。

たとえば、ある中学生が「学校に行きたくない」と言ったとします。
このとき、「怠けてるだけでしょ」「甘えないで」と言ってしまうと、その子の本音には届きません。

でも、じっくり話を聞いていくと

友達関係でうまくいっていない

授業についていけない不安がある

自分だけが浮いているように感じる

など、さまざまな“背景”が見えてくることがあります。

自己理解は、そうした「自分の本当の気持ち」に気づき、言葉にするための土台になる力です。

そしてこの力は、思春期にこそ育てていく必要があります。

なぜなら、大人になったときに「自分がどうしたいのか」が分からないと、
人に流されたり、他人の期待に応え続けたり、
「なんとなく不安」「なんとなくモヤモヤ」のまま、人生を進めてしまうからです。

コーチングとは、「答えを引き出す対話」

では、その自己理解をどう育てていけばいいのでしょうか?

そこで有効なのが「コーチング」という関わり方です。

コーチングとは、簡単に言うと「相手の中にある答えを、対話を通じて引き出していくコミュニケーション」です。

ポイントは、

答えを与えるのではなく、

相手自身が気づき、選び、行動することをサポートする

というスタンスにあります。

たとえば、

「なんで宿題やらないの?」と問い詰めるのではなく、
「宿題、やりたくない気持ちってどこから来てるんだろう?」と問いかける。

「早く進路を決めなさい!」と急かすのではなく、
「将来、どんなふうに生きていきたいと思ってる?」と聴いてみる。

このように、子ども自身の気持ちや考えに目を向ける問いかけをすることで、
少しずつ「自分はどうしたいのか」「何を感じているのか」に気づき始めます。

コーチングは、相手を変えようとする関わりではありません。

相手が自分と向き合うための“鏡”のような存在になること。

それが、コーチングの役割です。

「親だからこそできる」コーチング的関わり

とはいえ、「コーチング」なんて難しそう…と思うかもしれません。

でも、特別な資格やスキルがなくても、
親として子どもと関わる中で「コーチング的な関わり」をすることは可能です。

たとえば、

話を最後まで聴く

否定せずに受け止める

「どうしたい?」と問いかける

子どもの気持ちを代弁してみる

たったこれだけでも、子どもは「自分をわかってもらえた」と感じ、
自己理解を深める第一歩になります。

親は、子どもにとって一番身近な存在です。
だからこそ、その関わり方が大きな影響を与えます。

子どもが「自分の人生を生きる」ためには、
まず「自分の気持ちを話してもいいんだ」と思える安全な土壌が必要です。

その土台をつくるのが、親や大人の役割だと私は思っています。

Case1:比べてばかりで自信が持てなかった中学2年生のAくん

Aくんは、いつも周りと自分を比べて落ち込んでいる様子でした。
「同じクラスの○○くんは勉強も運動もできるし、部活でも活躍してる。自分なんて何もない」
そんな言葉が口癖になっていました。

Aくんに対して、最初に行ったコーチングでは「誰かと比べて落ち込む気持ち」がどこから来ているのかを一緒に探りました。
問いかけたのは、たとえばこんな言葉です。

「Aくんは、どんなときに“自分はダメだ”って思うの?」
「“できる人”って、Aくんの中でどんなイメージ?」
「もし、比べる相手がいなかったら、今の自分をどう思う?」

このやりとりを繰り返す中で、Aくんは気づいていきました。
「僕、誰かに“すごい”って思われたかったんだと思う」
「自分にしかない“得意なこと”を見つけたら、比べなくて済むのかも」

そこで次は、「自分の強み」について一緒に振り返りました。
友達から言われて嬉しかった言葉、家で何気なくやっていること、時間を忘れて没頭できること…。

出てきたのは「観察力」でした。
「実は、友達の気持ちにすぐ気づく」「小さな変化にすぐ気づく」
そんな特徴を自分でも初めて“強み”として認識できたのです。

「比べるんじゃなくて、自分の武器を磨いていけばいいんだと思った」
そう話すAくんの表情には、以前にはなかった“自分への肯定感”がにじんでいました。

Case2:やる気が出ない。進路に迷う中学3年生のBさん

Bさんは、進路を決める時期になっても何も書けず、担任の先生から「どうしたの?」と聞かれることが増えてきました。
本人も「なんとなくやる気が出ない」「自分に向いてることがわからない」と悩んでいました。

最初のコーチングでは、無理に将来のことを考えさせるのではなく、過去の経験を振り返ることから始めました。

「今までに“楽しかった”と思えた瞬間って、どんなとき?」
「やっていて時間を忘れたことってある?」
「小さいころの夢って、何だった?」

Bさんは最初、「そんなの、特にないかも…」と話していましたが、少しずつ話していくうちに、「小学校の学習発表会で、司会をやったことが楽しかった」と思い出しました。

「人前で話すのって、得意かも」
「説明するのがうまいって友達に言われたことがある」
そうしたエピソードから、「人と関わる仕事」「伝える仕事」への興味が見えてきました。

「今すぐ職業を決めるのは無理でも、自分の“好き”や“得意”が進路選びのヒントになるんですね」
そう語るBさんの顔には、迷っていたときの不安が少し和らいだ様子が見えました。

「気づく力」が、子どもの未来を変えていく

どちらの事例にも共通していたのは、「気づき」がもたらす変化です。
気づきは、自分の中にある答えと出会った瞬間に生まれます。
そしてその気づきは、コーチングのような「安全で安心な対話」のなかでこそ育ちます。

子どもたちが変わったのは、「正しい答え」を教えられたからではなく、
「自分の中の思いや願いに気づき、自分で選ぼうとしたから」です。

私たち大人も、そんな“気づく対話”を日常に取り入れていくことができます。

親子の間にも、コーチングのような関わりを

ここからは、親子関係に応用できるポイントを3つご紹介します。

①「問い」を変えるだけで、会話が変わる

つい言いがちな質問:
「今日のテスト、何点だったの?」
「宿題終わったの?」
「勉強、もっとやりなさいよ」

これを少し変えるだけで、対話の質が変わります。たとえば:

「今日、一番頑張ったことは何だった?」
「学校でちょっと嬉しかったこと、あった?」
「今、いちばん気になってることって何?」

このような問いかけは、子どもにとって「自分の内側に目を向ける」練習になります。
答えがすぐ出なくても大丈夫。問いかけが、子どもの中に「自分ってなんだろう?」という種をまいていきます。

② 親も「自己理解」を深めることで、関係が変わる

子どもと向き合うには、まず親である私たちが「自分自身」と向き合うことが必要です。

・自分は子どもにどんな期待をしているのか?
・その期待は、自分が過去に満たされなかった思いから来ていないか?
・子どもが「自分らしく」生きるために、私が手放すべきものは何か?

たとえば、自分が子どものころ「いい子」でいようと頑張ってきた人ほど、無意識に「自分の子どもも“しっかり”していてほしい」と感じてしまうことがあります。

でもその期待が、子どもに「本当の自分を出しにくくさせている」としたら?
親が自分の内面に気づくことで、子どもにも「ありのままでいていいよ」というメッセージが自然と伝わるようになります。

③ 家族だからこそ「聴く姿勢」を大事にする

コーチングでは「傾聴(けいちょう)」が最も大事なスキルの一つです。
聴くとは、ただ「音を耳に入れる」ことではありません。
「相手の気持ちごと受け止めようとする姿勢」を意味します。

親子の会話でも、「ちゃんと聴く」ことを意識してみてください。

・途中で口をはさまずに聴く
・相手の言葉の奥にある気持ちに意識を向ける
・アドバイスより、「そっか、そう感じたんだね」と共感する

これだけでも、子どもは「受け入れられている」と感じ、心を開きやすくなります。

最後にもう一度、伝えたいこと

「自分の人生を生きる」ために必要なことは、特別な知識や技術ではありません。
それは、自分の気持ちに気づく力、自分の価値を信じる力、そして自分で選ぶ勇気です。

その力は、親子の会話や関わりの中で育まれていきます。
そして、あなた自身が「自分の人生を丁寧に生きている」ことが、子どもにとって最大の教科書になります。

今日このブログを読んだことも、ひとつの出発点です。
「もっと子どもの話を聴いてみよう」
「自分の価値観にも耳を傾けてみよう」
そう思えたとしたら、もうすでに“親としてのコーチング”は始まっています。

親御さんへ贈る問い

この記事の最後に、あなた自身への問いを贈ります。
よかったら、心の中でゆっくり考えてみてください。

・あなたは、どんなときに「自分らしく生きている」と感じますか?
・子どもにどんな未来を歩んでほしいと願っていますか?
・その願いを叶えるために、あなたが今できる小さな一歩は何ですか?

子どもも親も、今というこの瞬間を「自分の人生」として大切にしていけますように。

コーチ紹介

ご利用の流れ

お問い合わせフォーム